--.--.--*--*



2011.03.19*Sat*

親戚と連絡取れました。

■衛星電話のおかげ。

石巻の伯父から実家の父に衛星電話で連絡があったようです。
全く伯父一家と連絡が取れていなかったので、本当に安心しました。
一番危険な目に遭ったのは従姉でした。
子供を保育所に迎えに行った帰りの車の中、突然津波が押し寄せてきたそうです。
危機一髪ですぐ近くにあったビルの中へと逃げ込み、一晩その2階で過ごしたとか。
子供も無事で良かった。

友人の探し人も続々と所在が解って来て、胸を撫でおろしています。
他の方も早く無事が解りますように。


■寄る年波には勝てぬとはこういうことか。

気が抜けた所為か、どっと疲労がきたような気がします…。
眠いのに寝れないとか、めっちゃ寒かったり暑かったり差が激しかったりとか、
自律神経でもやられたんかなって思ったり、まさか若年性更年期!?
本日地下鉄から地上へ出るエスカレーターが節電の為に止まっていた為、
初めて下から全段階段を上がった訳ですが、息切れ半端ねぇ。
…やべえわ。何だこの体力の落ち様は…。


■とあるNPO団体の発言に疑問を覚えた。

『より早く状況や情報を市や各団体とやり取りできるよう、iPhoneとiPadを提供して頂きたいです。
 避難所にソフトバンクの携帯を提供して…』

―――――…(゚Д゚)
あのさ、iPhoneとiPadってそんなポンポンくれてやれるもんじゃないだろ?
無料で契約つったって、実質契約期間2年間とか金は払ってる訳ですよ。
この場合の使用料どうするつもりなの?やっぱり無料で使わせろって言いたいんだよね?
気軽に孫社長がツイッターで一般人から意見を取り入れるシステムにしてるとはいえ…
ちょっと甘えすぎじゃないかと思うのです。
その団体のツイートに返信をしました。

『被災者の家族です。避難所には衛星電話が繋がれば充分のはずです。
 ネットでも善意の協力で連絡が取れています。
 ライフラインも復旧し始めているのに、被災したからといって
 其処まで甘えるのは如何なものでしょうか。
 クレクレばかりではなく工夫も必要だと思います。』

実際この団体は宮城県石巻に入っているそうです。
私の伯父は石巻在住で被災し、順番を待って衛星電話で連絡を取って来ました。
避難所同士を衛星電話で繋ごうという動きは既にあるようです。
この団体さんからは返信はありませんでしたけどね。
与えられる物ばかりを求めて甘えないでほしい。
被災地だけが大変なんじゃない。
電車で通勤していた時間が大幅に増えて疲労も倍増しているサラリーマンがどれだけ居るか。
休日返上で被災した同僚の為に働き続けている人だって大勢居る。
命の危険を晒して原発に立ち向かってる人達だって居る。
被災していないなら出来る事を、と被災者名簿のデータ起こしをしてくれてる人達も居る。

…ああ、そうこうしてる間に凄い要求出して来た様ですね。
携帯400台にiPhoneとiPad10台ずつとか、更に他にも要求を…。
公衆iPad設置しろとか。
どうすんだ。

どうか宮城県の人がこんなガメツイ要求してると思わないでクダサイ。
category : 日常雑談

COMMENT

連投スミマセン…
伯父さんと連絡とれて、良かったね。

それにしても…びっくりな話だね…。
出来ることをみんなで少しずつやっていくことが大切だよね…。
そうじゃないと何でもよくなってしまう。
確かに被災したことは大変なことだけど、不安かも知れないけれど出来ることを見つけて頑張って欲しいと思います。

私も出来ることを頑張ります。
by 美月 #-
2011/03/20(日) 11:34 [Edit
ありがとう。そしてお互い残念な知らせも届いたね…。
お互い出来ることをゆっくり頑張ろうね。

なんかねー…。
私が言うことじゃないけど、孫社長の「やりましょう」が現在えらい事になってんのよ。
アレで下の者の胃に穴が空きそうになってんのは確かですよ。
大変なのは下ですよ。マジで。東電だってそうだし。
今の政府が信用出来ないのは解るよ。
でも民間企業にどこまで求めるんだろう…。

「ヤバイ。今はもう何も考えたくない!」って言ってる
下っ端の相方の身を本気で案じている訳です…。

愚痴入っちゃった。ごめんよ。(´・ω・`)
by 冴子 #mQop/nM.
2011/03/21(月) 02:56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

冴子

  • Author:冴子
  • 性別は貴腐人。
    「細マッチョ」「眼鏡」「垂れ目」「犬猫」「関西弁」「和」等に多大なる反応を示します。
    現在兎と虎に大ハマリ中。

Monster Hunter


iTunes Weekly Chart

ブログ検索

メールフォーム

<< 名前 >>

<< メール >>

<< 件名 >>

<< 本文 >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

リンク

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ■◇日常茶飯事◇■ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
