--.--.--*--*



2011.03.16*Wed*

やっと書き込む余裕が少し出来ました。

■ご心配ありがとうございました。

私は大丈夫です。生きてます。
ただ、地元の情報収集で心身ともに疲れた感じはします。
無理はしない様に、今日は夜が明ける前にPCの前から離脱します…。


■ずっと情報を収集していました。

沿岸部はほぼ壊滅的で中々情報が得られない。
テレビは津波の映像と原発の情報ばかり。
それでもニュースと2chとツイッターを駆使していました。
何とかタイムラグ3時間遅れの中で地元とメールが繋がりました。
ほぼ友人たちは無事ですというメールをくれたので、少しは安心しました。

でも地元の両親や友達と連絡が取れたのは12日の朝まで。そこからぱったりと途絶えました。
旦那が言うには基地局のバッテリーが切れたのだろうと。
親兄弟・友達と繋がる唯一の手段が携帯でした。それが断たれたのです。
電気が無いから連絡が出来ないで居るだけだ、無事で居るに違いないと信じるしかありませんでした。

関東に残ったのは自分が情報収集する為であるのだろうと思い、
寝るとき以外はずっとPCの前に張り付いていました。
出てくるのは信じがたい惨状の地元の写真や映像、ニュース。
どんどん憂鬱になっていく自分に気付き、これではいけないと思いました。
私が倒れてはいけないと思いました。旦那にも寝ろと散々言われました。

そしてやっと内陸部の地元の親友からの電話が繋がったのです。
人生の半分以上を友人として過ごしてきた親友の久しぶりの声に、思わず声を上げて泣きました。
彼女も泣いていました。本当に生きてくれていて良かった。
メールで確認は出来ていても、声を聞くまではやっぱり不安でした。

仙台の友人からも電話がありました。彼女は全くご両親と連絡が取れなくて心細かったようです。
私と電話が繋がった事で泣き出してしまいましたが、『私頑張れる!』と言っていました。
携帯は本当に無くてはならないライフラインになっていますね。

そんな中、唯一今まで連絡が取れなかった友人の名前が、
被災地名簿の画像としてPicasaにアップされていた事を見つけてくれた方が居ました。
沿岸部の実家が押し流されてしまい、全く安否が解らない友人が生きている。
本当に嬉しくて、疲労が一瞬飛びました。良かった。本当に良かった。
ご家族ともども無事でした。生きててくれてありがとうと思いました。


■しかしまだ情報収集は続きます。

父方の伯母一家、従姉妹達の安否が未だに不明です。
伯母達は宮城県沿岸部にある石巻に住んでいました。
家は高台にあったので、多分自宅は大丈夫だと思いますが、連絡が一切取れていません。
自衛隊が石巻に入っているのは解るのですが、情報が全く入って来ません。
旦那が復旧作業の為に一旦被災地へと趣きました。仙台から石巻へと行ったそうです。
死ぬかもしれない、と二次災害を思わせるような有様だったと。
早く連絡を取ってあげたい。

友人たちからも安否確認して欲しい方々の要望を受けました。
私に今出来る事はこれしかないので、頑張ろうと思います。
category : 日常雑談

COMMENT

ありがとう。
色々と調べてくれて、ありがとう。
内陸部の情報がほとんど無い中で少しの情報を調べ、探し待つこと…不安だったよね。
ブログ、読ませてもらいながらまた泣けてきました。
ケイタイが再び使えるようになって、誰よりも一番先に電話しました。
きっとすごく心配していると思ったから…。
冴子の声を聞いたとき、本当に安心しました。
世界のみんなが応援してくれていることを教えてもらったとき、すごく元気になりました。
みんなのことも色々と調べてくれてありがとう。
ツイッターやメールでどれだけ励まされたことか…。
本当にありがとう。
大丈夫だから、少し休んでね。
落ち着いたら、みんなで会おうね。

by 美月 #-
2011/03/18(金) 13:22 [Edit
こちらこそありがとう。
本当に無事でいてくれてありがとう。
今はやっとネットが繋がって、
ブログもツイッターも出来る様になったので一先ず安心しています。

まだまだ余震が続いてて、気は抜けないかもしれないけれど
確実に復旧しているから頑張ろうね。
落ち着いたら皆で笑いながら飲もう!
by 冴子 #MTXAWkXQ
2011/03/19(土) 20:15 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

冴子

  • Author:冴子
  • 性別は貴腐人。
    「細マッチョ」「眼鏡」「垂れ目」「犬猫」「関西弁」「和」等に多大なる反応を示します。
    現在兎と虎に大ハマリ中。

Monster Hunter


iTunes Weekly Chart

ブログ検索

メールフォーム

<< 名前 >>

<< メール >>

<< 件名 >>

<< 本文 >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

リンク

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ■◇日常茶飯事◇■ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
