--.--.--*--*



2009.10.22*Thu*

綺麗な人だと思った。

■南田洋子さん永眠。



長門・南田夫妻をテーマに作られた歌です。
実際この歌を発表した時に長門さんを招待して目の前でミニライブをしてました。
綺麗な歌だなぁ。と素直に思います。
昔からずっと綺麗な人だなぁと思ってました。
その裏ではずっと苦しい思いをしていたんだなぁと知りました。
夫の暴力、浮気、借金。でも見捨てずに寄り添ってた妻。
偽りのおしどり夫婦から、晩年になってやっと本当のおしどり夫婦に。

「おしどりって呼ばれるの嫌だったの。
でもおしどりってね、調べたら凄く大変なのよ。生きて行くのが。」

それでおしどりと呼ばれることに抵抗が無くなった様子。
生前インタビューに答えてた時の彼女のこの言葉が忘れられません。

「ここで俺が洋子を看病する立場になって良かった。
これで俺が(洋子に)ケツを拭かれるような立場だったら、
俺の人生何だったんだ。虫けら以下だ。」

涙声でインタビューに答えてたのを拝見してました。
今までの罪を悔い改めて妻を介護する夫のこの言葉が忘れられません。
俳優だから演技だと思う方も居るかもしれません。
南田さんを利用して売名行為をしていると思う人も実際に居て、
抗議の手紙は何通も届いていたそうです。
でもアタシはこの夫婦の愛情を信じてるのです。
未だに線香を上げる事が出来ない夫。そこまで演技だとは思えない。

認知症を患って4年目に、普通に会話するまで回復した奇跡。
もう一度妻が自分を認識してくれる、話しかけてくれる、答えてくれる。
それは必死に看病する夫への神様からのプレゼントじゃなかろうかと。
テレビで見たけれど、アレ本当に凄かったな…。あんなに回復するなんて…。
しかし残念ながらその時間も短く、妻の命の灯は消えてしまった。
「洋子が回復して俺は有頂天になってた」という長門さんの言葉に切なくなった。
持ち上げて落とされたような感じなんだろうか。

色々考えさせられる事例だったので、ずっと関連報道を見守ってました。
心からご冥福をお祈りします。
category : 日常雑談

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

冴子

  • Author:冴子
  • 性別は貴腐人。
    「細マッチョ」「眼鏡」「垂れ目」「犬猫」「関西弁」「和」等に多大なる反応を示します。
    現在兎と虎に大ハマリ中。

Monster Hunter


iTunes Weekly Chart

ブログ検索

メールフォーム

<< 名前 >>

<< メール >>

<< 件名 >>

<< 本文 >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

リンク

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ■◇日常茶飯事◇■ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
