--.--.--*--*



2009.07.28*Tue*

2時間半の死闘。

■VS米虫。

…米虫って知ってますか。米につくあの虫ですよ。
米を食って生き延びてるやつらですよ。
幼虫が、ね。こう、白くて、ね。蠢いてて、ね。気持ち…悪くて…。
(´;ω;`)ウッ…

しかし発生したものは仕方ない。農家の米ならば良くある話だと聞いている。
実家も親戚も農家は誰一人として居ないから、今まで良く分からなかっただけだ。
本当は天日干しが良いのだろうけど、東京じゃ広げる場所もない。
折角義母が送ってくれたものだし、虫が付くのはお祖父ちゃんの米が美味しいって事。
地道に小さじ1杯程の米を掬い、皿にあけて出てきた虫を一匹一匹退治することに。
大きいものから小さいものまでそりゃもう大勢いらっしゃいましたよ。
だけど、流石に残量の米が後2合くらいまで来たら、虫の比率がやたら高ぇ。
そして米が入っていたビニール袋の下側は真っ赤な何かが。
……これって、こいつ等の……??(調べたらやっぱりそうだった)
ダメだ、もうダメだ。限界だ。ああ、この時の心境を文字に表すのは難しい。
此処まで他はサルベージしたんだし残りはこのまま捨てようと決意。
ビニール袋を縛り、更にその上からもビニール袋をかぶせて縛り。
今週の燃えるゴミの日に捨てればお前らとはオサラバだ…!!!

それまでビニール袋食い破ってきたらどうしよう。


…あと…燃えるゴミの日まで…二日間…。(びくびく)
category : 日常雑談

COMMENT

(涙)
おおお、お疲れ様です…(ToT)
農家からいただくお米は、その辺が怖いですよね。
お米につく虫には、乾燥した唐辛子を米びつに入れておくといいみたいですよー
二度と発生しませんように。。(祈)
by 五郎 #gsBt5KoU
2009/07/28(火) 23:12 [Edit
(´;ω;`)ウッ…
お疲れしました…。_ノ乙(、ン、)_

調べたところ、幸いにも今回ついていた虫からサルベージしたお米は味は落ちるけれども普通に洗って食べられるとの事だったので助かりました。
「米びつ先生」とかいう防虫剤を入れてみてたんですが、多分それよりも前に虫が既に入っちゃってたんでしょうね…。恐るべし。
by 冴子 #MTXAWkXQ
2009/07/29(水) 11:18 [Edit
お米の虫ですが・・・
初めまして、信Onのサイトを作っている頃から拝見しておりました。
お米の虫の事なんですが、あれは防虫剤や唐辛子でも駆除できないと思った方がいいです。
農家の蔵等で保管している時に既に虫が卵の状態で入ってるみたいなので、夏はえらい事になります・・・。
おいしいのは確かなんですが、もしできる様であれば夏だけお米を買う様にする方がいいかと思います^^;

食欲がまた戻ってきます様、お祈りしてます~
by クルル #GMs.CvUw
2009/07/29(水) 13:09 [Edit
はじめましてーっ!
このような辺境の地を未だに通って頂いているとは…。
ありがとうございます。信長もたまに復帰してます。(爆)
やっぱりそうですよね、もう既に虫が入っちゃってますよね…。
どうやら気温が18℃以上になると活動が活発になる虫だった模様です。
頑張ってサルベージしたお米を頑張って食べ終わったら買いに行きますっ!

作り置きしてあるカレーでも食べて復活頑張ります。
(ダイエットになるかなってちょっぴり思ったりした自分を封印)

by 冴子 #-
2009/07/29(水) 18:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

冴子

  • Author:冴子
  • 性別は貴腐人。
    「細マッチョ」「眼鏡」「垂れ目」「犬猫」「関西弁」「和」等に多大なる反応を示します。
    現在兎と虎に大ハマリ中。

Monster Hunter


iTunes Weekly Chart

ブログ検索

メールフォーム

<< 名前 >>

<< メール >>

<< 件名 >>

<< 本文 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のコメント

リンク

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ■◇日常茶飯事◇■ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
