--.--.--*--*



2008.11.17*Mon*

古都・京都。

■行ってまいりました。
2008110900.jpg

流行りましたね、このコピー。
アタシはいつだって行きたいと思ってしまう。そんな京都。
家族3人でまったりしてきました♪タクシー貸切2泊3日です。
こちらの紅葉は二尊院のもの。
まだ見頃というほどではありませんが、程よく色づいておりました。
今月下旬が見頃ではなかろうかと思われます。惜しかったな…。(く)
俳優・田村正和のお父様で、歌舞伎役者の坂東妻三郎氏のお墓があります。
つまり田村家はこちらの檀家なんですね。
なんと道に札まで立てられてましたよ!(こっちに田村家のお墓あるよ!みたいな)
さすがに失礼かと思ったので撮影は控えましたが。


■そんなこんなで。
2008110901.jpg
常日頃より一度行ってみたいと申しておりました、伏見稲荷大社へ参拝。
迎えてくれるお稲荷さんも威厳があるように思えました。
「おう!よぅきたな!」って見下ろされてる感じー。
もう一匹は玉を口に咥えているのですが、ぶれちゃってて使えませんでした。残念。

続きは先のリンクからどうぞ★
■はてさて旅のつづき。
2008110902.jpg
建物がいちいち綺麗ですよ!
参拝客がやたらと居るので、日曜日だからかと思いきや七五三。
そうか。世の中は七五三か…この間ちびギャング2号も七五三を迎えてたっけ。
なんと月日が経つのは早いことか。そりゃアタシも三十路過ぎるわな!(爆)

2008110903.jpg
こちらがその七五三で、祝詞をあげられている神主さんです。
こんな状況を観光で観られるとは思っておりませなんだ!ラッキー。
それにしても吊り灯篭が立派。すごいなぁ。

2008110904.jpg
そしてお待ちかねの鳥居です。
よく2時間ドラマでも使われますねこの風景!
…と、騒ぎつつ母上がはしゃいでおりました。(…)

鳥居は毎年木が腐った所から交換しつつ奉納されていくそうです。
裏側には奉納された方や会社名と住所、奉納日が彫られています。
北は北海道、南は沖縄まで日本全国どこからでも奉納されてました。
総本山ならではですね!
しかしこの一番最初にあるでっかいのは相当…(白目)
流石の電通。

2008110905.jpg
そして観光・参拝客がごった返してる所で、なんと綺麗に撮影できてしまいました。
誰も人気がないところがとりたい!と願っていたのが叶いました。わーい♪

2008110906.jpg
と、思った次の写真でこのようなものが撮れていました。(後で気づいた)
え?これなぁに?真っ白なところなんてどこにも…。
っていうか、こんなもの撮った覚えが全くありませんでした。
この辺りは鳥居をガスガス撮影してたと思うんですけど。
なんか左側、これ目の端っこにも見えてきたような…?隈取のような?
もしかしたらお稲荷さんがひょっこりご挨拶してくれたのかしらん?
特に怖い感じもしませんし、それなら有難いわーと思ってこのまま消さずに取ってあります。

2008110907.jpg
伏見稲荷大社はなんと山ごとが神社。そうとは知らずに来た冴子一族は唖然。
平成23年はなんと鎮座1300年記念になるそうです。
その時はもう一度参拝したいなぁ。一日かけて山制覇!

2008110908.jpg
所は変わって辰己さんです。有名ですよね!
芸の神様として舞妓さん芸妓さんのお参りどころです。
よくドラマでも使われますねこの風景!
…と、騒ぎつつ母上がはしゃいでおりました。(…)
ほら、今現在の朝の連続テレビ小説がちょうど京都の舞妓さんが出る話で…。(爆)

実は以前京都を訪れた時にも来た事がありまして。その時の写真を発掘!

2008110909.jpg
じゃーん。わーお。5年前かよ。日付見てびびりました。
ファイル詳細に2003年9月16日って書いてた。
懐かしいなぁ。この時は舞妓もやったんだよなぁ。
あの頃の皆は元気かな。たまにメッセで見るから元気なんだろうなって思ってる(笑)


―――――という訳で、残りはまた次回へ!
category : 日常雑談

COMMENT

廃プレイヤー参上w
おー久々のアップですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
京都編次も楽しみにしてますねー。
あと、ねーさん。うち廃と違ーう!ちょっと頑張ってるだけやねんw
ようやく式符4表裏皆伝したわ。
ねーさんに作ってもらった式府ぼろぼろまで使わせてもらったよん(TдT)アリガトウ
by びんちゃん #Iwrm9LII
2008/11/19(水) 00:16 [Edit
ご無沙汰してますー。霧○@信ON烈風ですー。
11月に京都来るって言ってたけどもう来てたんだね、しかも伏見稲荷さんてめっさ近所まで来てるし!(京都は伏見在住)

家族旅行&修学旅行(笑)じゃ無理だけどまた京都来る事あったら遊んでね。

PS.信ON休止て書いてたけど・・・今帰参者キャンペーンやってるよ、タダだよ!(爆)
瓦版て短時間でできるのも出来たからいつか顔出してくれたらうれしいな。
あー・・・あと見合いはしないでよろし!
by 霧○ #-
2008/11/19(水) 00:28 [Edit
■にいさん
成長早いって(笑)もう追いつかれてもたー。
今度はアタシが復活した時貢いでもらうわ!(笑)
土属性50胴装備が欲しいなぁなんて呟いておくよ!(≧◇≦)(…)


■霧○氏
おひさしー!そういや京都出身者が此処にもおった…。
何故か周囲に多い関西人。ブラボー関西。
それはさておき伏見在住なのね!お参りし放題!(いやしないだろうけど)
ほんっと京都って歩けば神社に当たるとこやなーとつくづく思いました…。
どこもかしこも神様だらけで喧嘩にならんのかいな。

帰参者の枠に入ってるんかな?
今立ち上げたらちょうどメンテだってサ!タイミング悪!(笑)
ログインしたら対話飛ばすぞなもしー。


…アタシにだって結婚願望というものが芽生えたかもしれないとこだぜ!?(なんという微妙な言い回し)
by 冴子 #mQop/nM.
2008/11/19(水) 12:47 [Edit
ご無沙汰して居ります♪
奇遇なことに(?)私も京都行って来ましたよ!
今月最初の三連休に。

伏見稲荷も数年前に行ったけど、
ひたすら歩き続けて膝をやられた記憶が・・・(遠い目)
by ナオ #qOktMGIw
2008/11/19(水) 21:44 [Edit
おお!ナオちゃんおひさし!(*'◇'*)ノシ
奇遇だねー!
5年前に行った時は、うめちゃんや原っぺやアラレちゃんと一緒だったんだよー。
あ、あと途中合流でヲトイちゃんも!
すっげ懐かしい面子だな(笑)
原っぺと舞妓やった写真も出てきて封印しますた!(爆)

伏見稲荷はほんと山一つ分だもんね…次は気合入れてくよ!
by 冴子 #MTXAWkXQ
2008/11/21(金) 17:07 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

冴子

  • Author:冴子
  • 性別は貴腐人。
    「細マッチョ」「眼鏡」「垂れ目」「犬猫」「関西弁」「和」等に多大なる反応を示します。
    現在兎と虎に大ハマリ中。

Monster Hunter


iTunes Weekly Chart

ブログ検索

メールフォーム

<< 名前 >>

<< メール >>

<< 件名 >>

<< 本文 >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

リンク

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ■◇日常茶飯事◇■ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
