--.--.--*--*



2007.07.01*Sun*

あなたならどうする。

■問題! 滅多に怒らない上司がいきなり勘違いして怒鳴りつけてきた!

周囲には上司の直属の部下もいっぱい。
さぁアナタならどうしますか。

1.それは勘違いであると理論的に反論する。
2.勘違いで怒鳴られているので、頭に来て怒鳴り返す。
3.押し黙ってただ泣く。
4.ひたすら謝る。
5.とりあえず誤解なのは解っているのでこの場は謝っておく。






冴子さんの答えは。
5番です。

ポイントは周囲に部下が沢山居た事です。
ここで反論しちゃったら上司に恥をかかせてしまいます。
誤解なのは解っているので、後で落ち着いてから説明してもいい。
この場は「すみません」と一言謝っておきました。
ええ、今日の出来事ですよ。びっくりしましたよ。

どうやらアタシと本社との電話を聞いていて勘違いしたみたいなんですけどね。
アタシの言葉しか聞こえてないのに、色々想像しちゃったんでしょうね。
アタシも何で怒鳴られてるのか全然解らなかったんですが、
今反論した所で相手は血が上ってるし、話にならんな、と思ったので
その場は素直に謝っておきました。
まぁ、休み明けにでも誤解を解いておこうという事で。
そりゃモヤモヤはありますよ。皆の前で怒鳴られた訳だし。
でも此処で我慢しとかんとね、上司の立場が無いじゃないですか。
嫁と同い年の下っ端部下の女に反論されちゃぁさぁ。
周りに他の男部下も一杯居るしね。

後輩の女の子はもっぱら2番を繰り返す子なので、少しは見本にもなれたかなぁ。
怒鳴り返した挙句に泣いて、その後ずっと気にしてる子なので。
この子が居たから我慢出来たのもあるかも。
アタシが同じ様に切れてたら教えられんしな…(爆)


理不尽にもめげずに頑張ろうぜって話でした。
category : 日常雑談

COMMENT

いざとなると、なかなか難しい行動だと思いますが、自分も5が正解だと思います^^
by RAIZO #-
2007/07/02(月) 06:08 [Edit
コメント有難う御座いますー。(へこ)
頭では解っちゃいるんですが、休日の二日間はモヤモヤしっぱなしな状態になるかと。
それもしがないサラリーの宿命ですかね。
アタシがこの考えや行動をしたのは、うちの営業マンを見てるからだとも思います。
彼らも言いたいことあるだろうに、必死に歯を食い縛って頑張ってるんだよなって。
その背中見て勉強してた部分もあります。

by 冴子 #-
2007/07/02(月) 16:47 [Edit
うちの上司はそんな立派な威厳が無いんで、わしは普通に1かな・・・
ってか、職場で部下を怒鳴りつけるような上司って時点でダメダメだよね。しかも、勘違いするような不確定な段階で。
CKさんのような大人の対応はわかっててもなかなかできないもんです。えらいなぁ
by 鯉 #-
2007/07/02(月) 17:39 [Edit
なるへそ
うちは職業柄(会社的に)勘違いしてるなら尚更「1」が濃厚ですね。

もちろん後で原因究明はしますけど、上司でもそういった誤った情報が各部署に伝播すると一大事にもなりかねないので、間違っている事ならその場で誤解を解きますね。私が間違っているなら勿論謝ります。(謝ってすむならw)

⑤の選択肢は人が出来てないとなかなか出来ませんよ~。特に回りの状況が把握しきれてないとそういった判断できませんからね~

怒られていながらも、⑤を選んだお冴さんはスゴイと思います(尊敬。

これからもお仕事がんばって下さいね!
(上司からのお冴さん株UPですなw)

by むんちゃ #-
2007/07/02(月) 22:00 [Edit
■鯉さん
本当は1にしたいんだけどねー。
仲が悪くない上司だったので、余計気を使ってしまったのかも。

■むんちゃさん
職業柄ってのもありますね、確かに。
そしてアタクシはといえば。
日が経ってしまったので、誤解を解くのも面倒になって放置してます(爆)
今更蒸し返すのもなんだかなーみたいな。(…)
しかも上司の応対が遠慮がち。(ゲラゲラ)

by 冴子 #MTXAWkXQ
2007/07/04(水) 21:02 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

冴子

  • Author:冴子
  • 性別は貴腐人。
    「細マッチョ」「眼鏡」「垂れ目」「犬猫」「関西弁」「和」等に多大なる反応を示します。
    現在兎と虎に大ハマリ中。

Monster Hunter


iTunes Weekly Chart

ブログ検索

メールフォーム

<< 名前 >>

<< メール >>

<< 件名 >>

<< 本文 >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

リンク

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ■◇日常茶飯事◇■ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
