--.--.--*--*

スポンサーサイト


2007.05.24*Thu*

そうさなぁ。

■自分を絵描きと語るならば。

やはり影響を受けた方々がいらっさると思うのです。
アタクシもかの漫画家の先生方に多大に影響されました。
「漫画家になりてぇ!」と思ったのは小学三年生の頃です。
こっから下は冴子が影響受けた漫画家の先生方についてダラダラ書きます。
ちとせさん書いてたから改めて自分も思い返してみました。
そんで自分も書いてみたくなっただけだったり。(笑)
まぁちょっとダダモレ駄弁りです。

あ、ちょっと(どころじゃなく…かなり…)貴腐人モード入ります。(宣言)
苦手な人は読まないが吉。


■あさぎり夕
講談社の少女漫画雑誌「なかよし」の巨匠であった。「なな色マジック!」で講談社漫画賞受賞もしてますよね。あの当時でLPレコードまで出したてたんですよ。漫画のイメージソングの。それくらい売れっ子もいいとこでした。
小学三年生の頃に初めて出会ったあさぎり漫画は「あこがれ冒険者(アドベンチャー)」。この漫画で自分も漫画家になりたい!と強く思うようになり、絵をひたすら描いていた記憶があります。
もうね、キングとシンがかっこよかったの。超萌えだったの。当時萌えなんて言葉わかんないけどね。多分アレが萌えだったんだ。
デッサンもいっぱいいっぱい真似っこして描きました。台詞も見せ場もかっこ良くて、毎月ハラハラドキドキの冒険ばかりで、次を読むのが楽しみで仕方なかったです。長い連載だと思ってたけど、全三巻程度。そんなもんだったかなぁ。今でも心に刻まれている名作です。

しかしアタシが高校に上がった頃に大事件が起きた。
あさぎり先生はボーイズラブ物に突っ走ったのだ。(…)
驚いた。本当に心底驚いた。いきなり小説本が出たと思ったら、ボーイズラブ物だった。一体何が起きたのかと混乱した。だってアタシをこの二次元の世界に引きずり込んだ神だったんだもの。少女漫画の王道突っ走ってた人がいきなりですよ。っていうか、ボーイズラブっていう軽い感じよりも、更に逞しい肉弾戦系という激しい方に突っ走ってました。(爆)
―――――…どうやら先生本人は元々その手の人だったらしいです…。(それにも驚いた)ホモ描きたくてウズウズしてた模様です。「自分では原点に還った」とまで言い切ってらっしゃいます。あこがれやなな色連載のあのクソ忙しい当時。連載の最中に薄墨使ってまでホモ漫画描いてたのを公式サイトで公開されてて爆笑しました。先生すげえよ。やっぱアタシにとって神。
アタシを二次元の世界に引きずり込んだ神が、現在じゃーホモ漫画巨匠になってるって事に、何気に運命的なもの感じました。(…)


■高河ゆん
誰が何と言おうともアタシにとって「アーシアン」は名作だったのだ。LDビデオも二枚買ったよ!!井上和彦な影艶にメロメロでしたよ!!ええ!!(きゃー)
―――――…ところで源氏は一体どうなったの。(禁句)
アーシアンは最後にちゃんと完全版で全4巻出してもらえたので安堵しました。買いましたよ、ええ。当然絵柄も多大に影響されました。髪の描き方や目の描き方とか。デッサンも。あと色使いとかも。今じゃ陰も形も無くなっている気がしますが。とっても好きでした。今も絵は好きです。漫画は読んでないけど…。だって最近のってドロドロしたのばっかなんだもん;;ドロドロ苦手…。

最後にアーシアンに話は戻りますが。最初は、ちはや(♂)が影艶(♂)を好きなのは別に恋愛感情じゃないと思ってました…。普通に尊敬っていうか憧れだろうと…。いや、本人らもそうだったんだろうけどいつの間にか?っていうパターンだったのかなーなんて。ああ、でも最後は二人とも幸せになってくれて良かったです。うん。



■尾崎南
忘れちゃいけない人がいた…。
少女漫画の王道雑誌だった週刊マーガレットにホモ漫画「絶愛」を連載スタートさせた巨匠。(…)なんていうか。この方のキャプ翼漫画がアタシをその道に堕ちる切っ掛けをくれました。(爆)メジャーデビューする前の話です。丁度中学に上がった頃かなぁ。店頭に並んでたアンソロジー本を手に取って、初めて同人誌の存在を知った頃です。
別の意味でも新しい世界が広がりました…。衝撃的過ぎて。
絵柄もちょっとは真似したかなぁ。でもあの独特の顎と目は自分の絵には向かなかった気がす。なのであまり絵は影響されてないかも。でも心理描写は影響された節が。あんな強烈なの見たこと無かったんで、刻まれちゃってるとこあります。
女性ロック歌手の相川七瀬が、何かの雑誌に好きな漫画として「絶愛」を挙げていた事に、物凄い衝撃を覚えたのも忘れられません。いいのか、言っちゃって。だってこれホモ漫画なんだぞ、相川。お前まだデビューしたばっかでこれからじゃないのか。そんな妙な余計なお世話な心配までしました。今じゃちゃんとお母さんの相川七瀬。
―――――…っていうか絶愛もブロンズに名前変わったのまでは知ってるけど、その後一体どうなったの。(禁句)



■CLAMP
嫌いな人もいるけど、アタシは好きな方です。
話を長引かせてる割には結末はあっさりだったりして拍子抜けさせられる事が多いですが(爆)もこなさんの画力は凄いと思う。色の塗り方とか真似しました。小学校とかで使う水彩絵の具で(爆)だってカラーインクなんて知らなかったもん!!(ぎゃーすっ)高校に上がってからですかね。ちょっとずつカラーインク揃えて使うようになったの。
…今でも思うがあの頃の方が塗り方上手いんじゃないかとすら…(遠い目)やっぱり描き続けてないと衰えるもんです。うん。アナログだったしなぁ。当時のカラーイラストとかたまに部屋掃除すると出てくるんですが、「ぎぇ!?これどうやってアタシ塗ったんだっけ!?」って思うのもあります…。マスキングテープとか使ってたのも懐かしい思い出。

メジャーデビューの「聖伝」からずっと見守ってます。でもやっぱ「聖伝」時代が一番好きだったかも。コミックスの最後のオマケが当時のお笑いネタのパロばっかりで大好きでした。今は「HOLICxxx」だけ買ってます。ああいう話は好き。
っていうか、CLAMPも実は元々ホモ系ですよね。(ぁ)「聖伝」の阿修羅王(パパの方)と帝釈天が(肉体関係ありで)出来ていたという話を「非天夢魔」っていうイラスト本(箱入り豪華版)の設定集に漫画で数ページ描いてあって、そらまた驚いたってー話さ…。
―――――…ところで「X」はどうなったの。(禁句)


■小野塚カホリ
真似できない。(嘆く)
真似できないんだけど、凄く好きな漫画家さん。
あ、でもちょっとだけ真似してた事があったかも。(でも挫折)
構成とか雰囲気とかが、凄く好きです。


■穂波ゆきね&梶原にき
同人サークルやってた頃から好きでした。お二方とも凄く好きな絵。
真似したくても出来ない人第二弾。(…)
プロになったんだーと思って嬉しくなって、本出ると買ってます。
でも原作ありモノが多いので、原作無しの本人の漫画が読みたいです。



―――――…これくらいかなぁ。
好きな漫画家さんはいっぱい居るけど、絵に影響されたのって結構少ない?やっぱ一番影響強いのは最初に出現した神ですね。(笑)公式サイトで昔の漫画をアップしてくださってるので、懐かしく読んでます。

改めて思い返してみて自分でも面白かったなぁ。
たまには原点に戻るのもいいですね。何事も。
category : 日常雑談

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

冴子

  • Author:冴子
  • 性別は貴腐人。
    「細マッチョ」「眼鏡」「垂れ目」「犬猫」「関西弁」「和」等に多大なる反応を示します。
    現在兎と虎に大ハマリ中。

Monster Hunter


iTunes Weekly Chart

ブログ検索

メールフォーム

<< 名前 >>

<< メール >>

<< 件名 >>

<< 本文 >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

リンク

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ■◇日常茶飯事◇■ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
