--.--.--*--*



2007.02.17*Sat*

重圧の雛人形…当日。

■来ましたよ。19021701.jpg

飾りましたよ…。定時より2時間サービス残業をし、仕事から帰ってきて飯を食ってから飾り付けをしましたよ…。(疲労)
や、でも楽しかったです。まともな雛人形触ったの初めてだったんで。
この雛壇は桐素材で漆塗り。グラデーション掛かってて綺麗でした。
うほー。職人技か。

今日は頑張って一人で(本当に一人でやらされた…)飾った雛人形を公開。

■手が込んでますな。19021702.jpg

お内裏様とお雛様。二人並んですまし顔。
というわけでもなく、微笑してます。現代風の顔だそうです。
お歯黒してるものもあったそうですが、これは白い歯のまま。
本当はお歯黒してるものなのかなぁ。でも柔らかい顔してて綺麗です。

19021703.jpg

こちらが重箱。桜です桜。アタクシの大好きな桜。
そこかしこに桜の花弁が散りばめられています。

19021704.jpg

こちらは籠。
金糸の糸で作られた紐がキラキラしてます。

19021705.jpg

こちらは御所車。同じ柄で統一されています。
3つとも素材は全て桐で総漆塗り。持ち上げると凄く軽いです。

19021706.jpg

こちらは桜と紅梅。竹細工の籠の中に入ってます。
綺麗綺麗。

19021707.jpg


こちらが橘と白梅。
あまりこういった形の籠に入っているのは見たことがなくて新鮮。

19021708.jpg

金の屏風に映る灯を。
屏風の枠も漆塗り。重厚な感じがします。
しっかしこのお内裏様の冠を被せるのにえらい骨が折れました…。
なかなか顎に紐が掛かってくれなくて四苦八苦。
一番手間が掛かったのはこの子です。

19021709.jpg

雪洞にも桜。屏風にも桜。大好きな桜が予想以上にいっぱいで嬉しい。

19021710.jpg

菱餅を置いておく台や、花瓶を置いてある台も全て桐で漆。なんなのこの細かさは。
しかも解りますかね、菱餅。何気に大きさが違うんですよ。
雛壇は全段全て畳調にイグサが折り敷かれています。

19021711.jpg

ファッションチェック。
この子達を買いにいった母上が、店員さんに「これは何?」と伺ったところ、ベルトのバックルみたいなものだと教えてもらったそうです。普段はあまり見えないところで貴族はお洒落して楽しんでたそうな。
他のお内裏様で革仕様のものもあったそうですが、こちらはなんと純金だそうでっせ。旦那。んまー…。

19021712.jpg

最後はお雛様。十二単調。
このきめ細かさを伝えたくて、あまり縮小しませんでした。胸元の重ねグラデーションが素敵ー。真ん中に濃い色の着物がありますが、これがまたアクセントになっていて良い感じ。

何より驚いたのは、人形一人一人が全部顔の形が違うのです。官女も全部違うの。ちゃんと個性を出していて凄いと思いました。あと、目。描いてあるものじゃないんです。ちゃんとガラス玉入ってました。瞳もありました。うっへー。

「人形の佳月(かげつ)」という所で買ったそうです。
アタクシのハンドルネームが佳月(かづき)だったのでそれにも吃驚。
読み仮名は違うけれど、面白い偶然もあったものです。
冴子に統一したのはここ1年くらいの話しですからねぇ。これも縁かな。

後片付けをするまで、日本の伝統を堪能しようと思います…。ふー。

category : 日常雑談

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2007/02/18(日) 08:17 [Edit
いやあ~間違い指摘有難うございます。
訂正入れておきました。
by 冴子 #-
2007/02/18(日) 13:10 [Edit
姉さん…(ノA`)
by Liz #-
2007/02/18(日) 14:40 [Edit
御成婚 おめでとうございます。
by やまもり #LkZag.iM
2007/02/18(日) 17:38 [Edit
あれ!?
なんか途中で減ってる!?
衝撃…。
もっといっぱいあったのに。
また貼りなおそう…。

by 冴子 #-
2007/02/18(日) 20:10 [Edit
■弟よ。
リズ…おねえちゃんね…頑張ったよ…(ノA`)

■やまもりさん
誰と誰が成婚したのかしら…。
ああ、紀香とピン芸人(名前ド忘れ)の人?

by 冴子 #-
2007/02/18(日) 20:27 [Edit
素朴な疑問。
プラモデルみたいに説明書があるんだろうか。
じゃないと組み立てらんないと思うがw


今日この日から「雛人形一人で飾ると御成婚」プロジェクトの開始ですw
by Hio #tHX44QXM
2007/02/19(月) 14:51 [Edit
飾ったのに結婚できなかったなんて、悪しき前例をつく(ry
by うずら #-
2007/02/20(火) 00:48 [Edit
綺麗な物なので 鑑賞したくて長らく飾っていると
世間一般的な噂があるんでご注意を
by 水無瀬 #-
2007/02/20(火) 01:35 [Edit
お、おのれ…っ!!
皆言いたい放題だな??!!

■ひおっち
段は組み立てるための説明書があって、置き方はそれなりの本が一緒に入ってありましたとさ。
そんなプロジェクトは企画倒れになること間違いなしである!!(うがぁっ)

■うずらさん
片付けるまでがひな祭り!飾っただけではダメなのだっ。
っていうか別に焦っているわけでもなく、結婚をさせたいのは親であってだな!
…まぁ、親の夢に付き合ってやろうじゃないかいな…。(ふ)

■みかりん
雛人形屋さんに言わせると、都市伝説らしいですよそれ。(…)
まぁでも3月3日で片付ける予定ではありますが…。

by 冴子 #MTXAWkXQ
2007/02/20(火) 17:11 [Edit
私には 可愛い姪っ子が二名 隣の家に住んでるけど
一番上の段に 仲良くお内裏さまとお雛様が
2セット並んでいますよ

初め三段だったお雛様も 買い足して段数増やしちゃってます
by 水無瀬 #-
2007/02/20(火) 22:57 [Edit
こ、これが例のひな壇ですか・・・。

草葉の陰から見守ってますね(ノдT)(謎
by きんのすけ #dxh2Uhv6
2007/02/21(水) 04:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

冴子

  • Author:冴子
  • 性別は貴腐人。
    「細マッチョ」「眼鏡」「垂れ目」「犬猫」「関西弁」「和」等に多大なる反応を示します。
    現在兎と虎に大ハマリ中。

Monster Hunter


iTunes Weekly Chart

ブログ検索

メールフォーム

<< 名前 >>

<< メール >>

<< 件名 >>

<< 本文 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のコメント

リンク

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ■◇日常茶飯事◇■ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
