--.--.--*--*



2007.01.12*Fri*

冴子さんは短気ですよ。

■自分の事では無いのだけれど。

他の人が言われてる言葉に怒っています。
最近もの凄く多いです。
でも当人が我慢してたり流してたりするので、黙ってます。
当人が良いならアタシが口出す事じゃないかもと思って黙ってます。
黙りきれない事もあるけど。たまに。

アタシはエンターティナーではないし、
此処はアタシの日記なので、
アタシの思うことを思うが侭に書き綴ろうと思います。
どうも溜まりに溜まってストレスになっているので捌け口にします。

色んな人がいるのだから、当然意見が違って当然ですし、
反論もあるでしょうし、不快な思いをさせてしまうかもしれません。
その可能性がある人はこの先読まない方がいいです。
意見を押し付ける訳ではなく、説教をしたい訳でもありません。
単に春日冴子の考えはこうだというだけです。



■私達はお互い其々が別々の人間。

自分がされても何ともないなら、相手がされても平気だと思わないで欲しいのです。だって違う人間ですから。怒る部分が違っても別段おかしくはないのです。。
たまーに「え?何でこんな事で怒るの?」と思ってる人が見受けられます。これを別の観点から考えてみましょう。

「この人にとってはこれは怒ってもおかしくない事なんだ」
「自分は平気だけど、この人にはこれはダメなんだな」

という、自分観点ではなく、相手側から物事を見てほしいのです。それが思いやりというものではないかしら。自分がやりたいようにやる事は間違ってないと思います。しかしそれは、他人を不快にさせてもいいという事とは全く別ですよ。



■そんなに上に立ちたいか。

こういう場面を目撃することがあります。

「防御450超えたー!(喜んでる)」
「ああ、俺500」

…………。まぁ此処でまた冴子さんはこめかみに青筋が浮かびます。
あのですね。素直に喜んでるじゃないですか。
相手は高い付与石買って、頑張って自分の装備作ったんじゃないですか。
そこで自分の装備が上だからって何なの?偉いの?凄いの?
敢えてこの場面で言う事なのかしら?
言われてみた方の気持ちを考えた事はありますか。
貴方はそう言われて嬉しいですか。楽しいですか。
悔しくありませんか。腹立たしくなりませんか。

一度出た言葉は戻せません。
相手が何も言わないからといって平気だと思わないでください。
貴方は自分を傷つけた相手に、面と向かって傷ついたと言えますか。中々言い出せない人の方が多いのではないでしょうか。事を荒立てたくはない、この場の雰囲気を悪くしたくないと周囲を思いやって、流してしまう人の方が多いのではないでしょうか。

アタシはその事に決して甘んじて欲しくないと思っています。傷つけられた人が我慢して傷つけた相手を許した事に、傷つけた人が気付かないまま、また同じ事を繰り返す事はとても大嫌いです。

「拗ねてる相手は放っておけばいい」

そういう考え方も拗ねて喚いて暴れる成長していない子供を増長させると思っています。だからアタシは怒るのです。解って欲しいから怒るのです。

もう一度自分の言動や行動を見つめなおしてみてください。
自分自身の都合の良いように好きに遊ぶならば、オフラインゲームで充分です。
他人と関わり、友人関係を築き、共に冒険に出かけ、時には戦い合い、助け合い、一緒に楽しく遊ぶのがオンラインゲームの醍醐味だとアタシは思うのです。




長かったけど、ずっと悶々と思っていたことを書き綴ってみました。
たかがゲーム、されどゲーム。話してるのはNPCではなく、自分と同じ感情を持った人間です。
相手に思いやりを持ちましょう。一番言いたい事。
アタシも短気を起こさず(…)、もう一度自分を見つめなおして、皆と楽しく遊んで行きたいと思います。


COMMENT

マダムは優しいなぁ。

と思いましたw
by Hio #tHX44QXM
2007/01/15(月) 12:49 [Edit
いいこと書きますね(~`;
ちょっとぐさっとくることもありました。
負けず嫌いで変なプライドがあるとたまーに変な事を口走って後で後悔をする、、。
基本文章でもタイプの打ち方や速度、語尾、等で感情が見て取れることもありますよね~。
気づいてフォローしたり、余計な事いっちゃったりとまぁそのへんも含めてコミュニケーションができるネットゲームは難しい、楽しいなと思う事が多々あります。
by きんのすけ #dxh2Uhv6
2007/01/15(月) 15:33 [Edit
忘れてました、、。

明けましておめでとうございます<(__)>
これからもちょくちょくきますのでよろしくです^^/
by きんのすけ #dxh2Uhv6
2007/01/15(月) 15:35 [Edit
■氷魚っち
有難いことであります。(敬礼)
アタシが優しいと思ってもらえるのは、
周りの皆がアタシに優しくしてくれたからです。

■きんのすけさん
あけましておめでとうございまっす!
更新がまちまちな所ですが、懲りずに眺めてやってくださいまし。
by 冴子 #MTXAWkXQ
2007/01/15(月) 16:26 [Edit
はじめまして。

現在、別の鯖で戦国の世を楽しんでいる者です。 
以前から皆様のサイトを拝見していましたが、今回のマダムの話に思わず拍手を送りたくて書き込みました。

画面を通してであれ、直接であれ、人には優しくありたいし、そうあって欲しいと思う今日この頃です。 
by らくと #-
2007/01/18(木) 21:46 [Edit
■らくとさん

はじめまして、こんんちは。
わざわざの書き込み有難う御座います。(平伏)
優しさは自分にも返ってくるものですしね。
別鯖とはいえ同じ世界で遊ぶ者同士、これからも楽しく行きましょう♪
by 冴子 #MTXAWkXQ
2007/01/22(月) 14:16 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

冴子

  • Author:冴子
  • 性別は貴腐人。
    「細マッチョ」「眼鏡」「垂れ目」「犬猫」「関西弁」「和」等に多大なる反応を示します。
    現在兎と虎に大ハマリ中。

Monster Hunter


iTunes Weekly Chart

ブログ検索

メールフォーム

<< 名前 >>

<< メール >>

<< 件名 >>

<< 本文 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のコメント

リンク

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ■◇日常茶飯事◇■ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
