--.--.--*--*



2006.05.14*Sun*

また一つの死を迎え。

■とてもお世話になったお祖母さん。

親友のお祖母さんが亡くなられました。
以前からとても親しくしていただいて、大好きなお祖母さんでした。
先週の火曜日にお見舞いに伺った3日後に息を引き取られ。
愛する伴侶と娘、そして孫娘に看取られて安らかに眠りにつきました。

「賑やかなのがね、おばあさん大好きなのよ」
そう言いながら、いつも笑顔で孫娘の友人である私達を迎えてくれたお祖母さん。
元気な時は、張り切って料理を作ってくれていました。
ちらし寿司やお煮付けがとても美味しかった。
「懲りずにまた来て頂戴ね」
私達が帰る時には、決まってこの言葉で見送ってくれました。

もう一緒に話をする事も、あの笑顔を見ることも出来ません。
でも、いつまでも心に思い出は残ります。
とても優しくて暖かかった人の記憶は忘れません。

今日、安らかな寝顔に会いに行ってきました。
また会えるとは思っていませんでした。
火葬がされていなかったので、偶然にも会えたのです。
「皆にも見て欲しいの。見てあげて。今にも起きそうに寝ているよ」
親友はそう言って私達をお祖母さんに会わせてくれました。
出会った頃より小さくなったお祖母さんが、棺の中で寝ていました。
化粧も施されていて、とても綺麗でした。

これから新しい旅に出発するお祖母さん。
気をつけて、頑張ってね。どうか元気で。
数十年先になるだろうけど、私達がそちらに行った時は是非、
また、「いらっしゃい」と可愛い笑顔で迎えてください。
お茶でものんびり飲みながら、昔語りでもしましょう。

ご冥福を心からお祈りします。
category : 日常雑談

COMMENT

いつもマダムさんやら、ボーさんやら、キノ(ryやら楽しく見させてもらってる者です。(おけいさんの実家が結構近くでびっくりw)

じっちゃんばっちゃんいいよね!ウチはばあちゃん子だったので死んだ時にはすっごいショックでした。葬式終わった後に酒飲んでガッハハ言ってる坊主や親類を見て殺意さえ覚えたほどです。そんな風景を見て、逆に醒めたさw
ホントに大事な人って、なんか報告したくなるよね。。好きな人ができた、別れたとかって。でも、さぁ!次がんばろ!って気になるのよ。死んでからも、生きている人に影響をおよぼすってすごいよねー。

自分の祖母ってわけじゃないんだろーけど、なんか共感してカキコしてしまいますた^^;文章も変だし、自分言いたい事を文にできるっていいねぇ。。お目こぼしを。。。
by 通りすがり #-
2006/05/19(金) 01:27 [Edit
コメントありがとうございます。

本当に大好きな人だったんです。
昨年、自分の祖母が亡くなったのもありまして。
命や人生などを色々振り返ったりしました。
少々感傷的かとも思ったのですが、自分にとって大事な人のことなので書きました。

私も「さぁ!頑張ろ!」っていう前向きな気持ちで、
お祖母さん達に心配をかけないようにやっていこうと思っています。
通りすがりさんのコメントで、またその気持ちも強くなりました。
ありがとうございました。
by 冴子 #MTXAWkXQ
2006/05/19(金) 22:08 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

冴子

  • Author:冴子
  • 性別は貴腐人。
    「細マッチョ」「眼鏡」「垂れ目」「犬猫」「関西弁」「和」等に多大なる反応を示します。
    現在兎と虎に大ハマリ中。

Monster Hunter


iTunes Weekly Chart

ブログ検索

メールフォーム

<< 名前 >>

<< メール >>

<< 件名 >>

<< 本文 >>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

リンク

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ■◇日常茶飯事◇■ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
