--.--.--*--*

スポンサーサイト


2006.04.19*Wed*

仲良し母娘。

■休日で時間があると、母親を連れ出します。

まだ祖母が生きている頃、介護で全然外に出れなかった母親を、今ならガンガン外へ遊びに行けるので、暇さえあれば連れ出そうとしている娘であります。

今回の休みも連れ出しました。母親も娘と外出するのは大好きです。なんたって娘が友達と遊びに行くと告げたら「何よ!アンタはM絵ちゃんばっかり!」と拗ねた事があるくらい、娘が大好きなんです。それ以来かなり気を配っています。だって可愛いんだもん母。

お昼ご飯を食べに行こうと、前々から狙っていたスパゲティ専門店へと足を運んだら、定休日にぶつかりました。がーん。前来た時も休みだったのですが、あの時は定休日じゃなかったんだい。えぐえぐ。
仕方が無いので、以前食べに行ったオムライスも美味しかったからと別の店に向かえばそこも休み。なんだいなんだい!イジメかい!
うちひしがれていると、母親が伯母が遊びに来ていた時に一緒に食べにきていたという中華料理屋へと足を運びました。この渡り歩いた三軒は、ここ1年にオープンしたばかりの新しいお店。なので、中華料理屋にはまだ入ったことが無かったのでした。楽しみにしつつ入店。
メニューを見て、目に付いたのは点心。肉まんピザまんシューマイ水餃子小籠包大好きです。一点ずつ頼むと高いなぁと悩んでいたら、点心コースが2種類ほどあるのを発見。しかも予約しないで2名以上から食べれるという。まさに打って付けではないか!渋る母親を説得開始。「こんだけ食えてコース1600円はお買い得だよ!」と何とか了承を得て注文。するとどうやらオーナーらしき人物がやってきて、普通の席よりも回転テーブルがある個室の方がゆっくり食べやすいだろうと、奥の部屋へ通してくれました。ひゃっほー。なんかVIP気分。

席についてから、予想以上に早く料理が届く。わーい。水餃子も美味しかったけど、小籠包が出てきた時は感動したわ。カレー春巻も新鮮だったし、お粥も丁度良い量だったし、最後のマンゴープリンが最高。何コレマジ美味い。手作りって感じで果肉たっぷり甘さ控えめ。
やべ、嵌まった。今度友達連れてこよう。普通に横浜中華街で食った点心バイキングより美味いぞ!?田舎の地元にこんな店があったなんて…!!
平日のお昼時でしたが、早めに入った母娘が帰る頃には席も満杯になってました。リピーター多そう。やっぱり味だよねぇ。


■お買い物をした後は。

近くのスーパーで夕飯の材料を買った後、一旦帰宅。そこで母から提案。


母「ねー。温泉行かない?」
娘「あ、行く行く。露天ある方にしようか。今日あったかいし」

という訳で、また出かける母娘。外の露天風呂で下半身浴を楽しむ。今の時期が一番よさげ。夏だと暑いし、冬だと寒いし。風が心地よいので長く入っていられました。下だけ肌がピンク色になってて、お互い笑いあったり。色の染まり方似てるよねーとか言って。
温泉から上がればマッサージ機のお世話に。極楽極楽。帰り際にアイスが食べたくなって、ミニストップに立ち寄って練乳いちごパフェを一つテイクアウト。家に帰って母と娘で半分こ。

一日外で遊んだ母娘は、仕事で疲れて帰ってくる親父の為に夕飯の支度に取り掛かったのでありました。この日の献立は親父の好きなアサリのお吸い物に、子持ちニシンの塩焼き、ゼンマイとフキのお煮付け。


■母親と休日を過ごす度に思うこと。

あー、アタシも娘欲しいなぁ…。老後同じように暮らしたいなぁー。
そう零すと必ず「いいから産め産め。アンタが抱き上げる暇も無くとっ返してあげるから!」と返って来るのです。やっぱり自分(母)が腹を痛めて産んだ子供(娘)が産んだ子供(まだ見ぬ孫)は、殊更可愛く思えてしかがた無いものだと言うのであります。
アタシを産んで、アタシの産声を聞いて、性別が女の子だと解った瞬間母が思った事は「あー、この子もこんな苦しくて辛い思いをしちゃうのねぇ…」だったそうな。ごめん、いまだに苦しんでないや!へへ!
ちょっと幸せそうな母を見て娘は和むのでした。
category : 日常雑談

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

冴子

  • Author:冴子
  • 性別は貴腐人。
    「細マッチョ」「眼鏡」「垂れ目」「犬猫」「関西弁」「和」等に多大なる反応を示します。
    現在兎と虎に大ハマリ中。

Monster Hunter


iTunes Weekly Chart

ブログ検索

メールフォーム

<< 名前 >>

<< メール >>

<< 件名 >>

<< 本文 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

リンク

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ■◇日常茶飯事◇■ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
