--.--.--*--*



2006.03.21*Tue*

去り際の涙。

■祖父の話。

今日は少々真面目な話です。
アタシには入院している祖父がいます。
2年ぶりに会ってきた祖父の話です。

■子供のような笑顔と、その涙。

祝日の今日、本来ならば出勤のはずを休みにしてもらいました。
父方の祖父が介護病棟に入院しているのですが、
見舞いに行けていなかったからです。
父と休みが合う日などなかなか無いので、
上司にお願いして休ませてもらいました。
その甲斐があったと思います。
2年ぶりに会った祖父は思ったより元気そうでした。
けれど、アタシの事はまったく覚えていませんでした。
息子である父のことは「知っている人」という認識はあるようで、
その家族であるという形でアタシと母を受け入れていた感じがしました。
それでも何とか思い出そうと、しきりに首をひねっては笑っていました。
思い出せない自分がもどかしそうでした。

大好きな和菓子を一緒に食べて、楽しそうな笑顔を見せてくれました。
ちょうど昼食の時間が来たので、食べ終わるのを見届けようと待っていたら、
一番最後に食べ始めたのに、一番最初に食べ終えてしまいました。
アタシ達を待たせないように一生懸命食べてくれた気がしました。
それも何だか申し訳なく。
ご飯を食べ終えたらお昼寝の時間だったので、帰ることにしました。
祖父はそれを見て、寂しそうな顔をして、
「もう帰るんですか?」と涙を浮かべました。
そんな様子を見てアタシも泣きそうになりましたが、ぐっと我慢。
「泣かないで。また来るからね、絶対また遊びに来るからね。」
そう告げて、エレベーターまで見送りに来てくれた祖父に
ドアが閉まる瞬間まで手を振りました。

祖父は聡明な人でした。
勉学が好きで、ロシア語や中国語に通じていたような人です。
娘である伯母や、その娘である従兄妹達もとても頼りにしていました。
けれどいまや同居していた彼らの事も記憶から薄れている状態です。

幼い頃の記憶の中の祖父は、とても背が高くて優しいイメージです。
当時で175cmはあったと思います。
同年代の中でも頭一つ分背が高かったようです。
同居していた訳ではないアタシは、時折連れられて遊びに行っては、
父にせがむように祖父に肩車をせがんでしてもらった事や、
膝の上に座らせてもらった事などの優しい記憶しかありません。
今日、最後に握手をしてきた祖父の手は、あの頃と同じ大きくて優しい手でした。

忘れられていてもいい。アタシは覚えている。
必死に思い出そうとしてくれなくても大丈夫。
アタシはちゃんと覚えているから。
アタシの中で、優しい祖父の記憶は消えない。

これからも、遠く離れていても、最期まで見守りたいと改めて思いました。
category : 日常雑談

COMMENT

互いに頑張ろう
実は21日早朝に母が逝き、通夜、葬式を終え、悲しみにくれている所です。でも悔いはないし、孝行できたし、安らかな寝顔で逝ってくれたので、満足です。色々思い出をつらつらと思い浮かべてみたり、少々考え込んだり昨日の今日で吹っ切れてはいませんが、これから時間をかけて自分の中で昇華していこうと思います。マダムもヒナも、互いにこれからを頑張って家族皆を支えて、支えられて生きていきましょう。

だから、マダムも色々と大変だけど頑張れ頑張れだよ。

それでは乱筆乱文失礼しました。
by ひな #NE64KQh.
2006/03/22(水) 23:07 [Edit
ごめんね、ひな。今気づいた。
お母さん大変だったろうけど、ひなも一生懸命看病してくれてたの解ってるし、きっと幸せだったはずです。
故人には「大丈夫だよ、ゆっくり休んでね」と手を合わせて、残された私たちは思い出を胸に明日を生きていこうね。

ひなも頑張れ頑張れ。
お母様のご冥福をお祈りします。
by 冴子 #MTXAWkXQ
2006/03/28(火) 00:48 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

冴子

  • Author:冴子
  • 性別は貴腐人。
    「細マッチョ」「眼鏡」「垂れ目」「犬猫」「関西弁」「和」等に多大なる反応を示します。
    現在兎と虎に大ハマリ中。

Monster Hunter


iTunes Weekly Chart

ブログ検索

メールフォーム

<< 名前 >>

<< メール >>

<< 件名 >>

<< 本文 >>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

リンク

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ■◇日常茶飯事◇■ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
