--.--.--*--*



2005.05.02*Mon*

観光。

■仙台観光してきました。
 
え?地元だろうって?
地元を馬鹿にしちゃいけませんよ。
地元だからこそ滅多に行かないから解らんのですよ。
 
普通に観光楽しめました…。
 
 
 
■旅のお供。
 
今回の旅のお供はこちら。
 
014.jpg

おけいです。
 
GW中引き篭もりっぽかったので、仙台まで引っ張り出しました。
おねえちゃんも暇だから一緒に遊ぼう遊ぼう。
 
 
 
■ってなわけで、仙台駅前で待ち合わせ。
 
初っ端から30分遅刻するアタクシ。
すまんおけい…。(ばたむ)急遽市長選挙に行きました。(爆)
おけいは新幹線で、アタシは車で仙台へ到着。
東口へ続く通路にあるスタバで待ち合わせて合流。
 
「うわなんだ誰だお前何だか髪伸びてる?!」
 
…というのが感想でした。わははは。
考えてみたら、去年の夏以来会ってないんだもんな。久しぶりー。
まったりとお茶した後、さっそく観光バスに乗り込む事に。
 
 
■るーぷる仙台
 
仙台市内を短時間で観光したい人にお勧め。詳細はこちら。→
 
これがまた利用者多いんですよ。バスターミナルに行ったら凄い行列が。
びびったおけいと冴子さん。
とりあえずただ待ってるのもなんなので、次のバス停まで散歩することに。
道のり近辺にアーケードがあるので、その中を通っていく事にす。
 
 
おけい「(おもむろにタバコを取り出して口に咥えた)」
冴子「(じーっと見て)…歩きタバコですか?」
おけい「∑!!だ、駄目ですか…」
冴子「歩きタバコは許しません(じろり)」
おけい「……はい…(タバコしまう)」
 
 
喫煙者に向けて、元喫煙者からのお願いです。
歩きタバコは危険です。人にぶつかったらどうするんですか。
降ろした手の高さは、小さい子供だったら顔に当たる高さですよ。
ずっとタバコを持ち上げてる訳じゃないでしょう?
かっこ良くも何とも無いです。
それと携帯灰皿を出来る限り持ち歩いてください。
NO!ポイ捨て!
 
何かこう、甥や姪が生まれてから凄く気になるようになりました…。

 
 
■アーケードで見つけたもの。
 
冴子「なんだあれ!?」
おけい「…タイヤキ…?」
冴子「豆乳だってよ!買おう買おう!(駆け寄る)」
 
というわけで、こんなものをゲットです。
 
050501_001.jpg

 
050501_002.jpg

 
仙台名物とか書かれてましたが、いつ名物になっていたんだろう。
世界は私だけ置いて回り続ける。(by:白いカイト)
まぁとりあえず食べてみました。
 
冴子「…一番上がクリームで、二番目があんこで、最後…何?…」
おけい「…甘……」
 
結局二人とも最後の味が何なのか解りませんでした。
誰か教えて偉い人。
 
 
■バス停。
 
050501_003.jpg

 
バスを待っている間に撮った一枚。
仙台市内は現在若葉が生い茂り始めています。萌ゆ。
そんな感傷に浸っていたら目にゴミが入り号泣するアタシ。
ハードコンタクトレンズを入れていたので激痛です。最悪。
虫でも目に飛び込んできたんじゃねぇかと。(嫌だ)
泣きすぎて鼻水出ました。(…)
その頃おけいは隣でるーぷるのパンフレット見てました。
 
 
■瑞鳳殿
 
瑞鳳殿(ずいほうでん)って何だかご存知でしょうか。
伊達政宗さんのお墓なんですよ。マイロード。
ホームページもあるのでこちらをどうぞ。→
 
結構急な坂を上ります。山一つが伊達家の墓みたいなもんです。
住所が「おたまやした」っていうんです。漢字で書くと「霊屋下」。
殿の霊魂が眠る廟の麓と言う意味でもあるんでしょうか。勝手な想像。
 
最初に瑞鳳寺に寄りました。中に幼稚園がありました。
名前も「おたまやようちえん」。今も残る寺子屋なんですな。
 
050501_004.jpg

 
ぱちりと一枚。
おけい日記の方でちょっとネタな写真があるはずですが。
まぁそこは気にしない。(というかぼかせ!と指示したアタシ)
 
 
050501_007.jpg

 
瑞鳳殿の入り口です。
一旦火事で焼けちゃって、今現在残されているのは再建されたものです。
13年だかに化粧直しもされているので、色が鮮やかですな。
その脇にこんなものが飾られてありました。
 
050501_005.jpg

050501_006.jpg

 
九曜紋の鬼瓦と、阿吽の竜の吽竜です。
再建される前の瑞鳳殿に使用されていたそうですが、今は使われてないのね。
 
050501_008.jpg

 
そして扉。凄く豪華。
竹に雀の伊達家家紋が神々しい…つーか目に痛い煌びやかさ。(…)
すげえ派手だよなー…。
 
050501_009.jpg

 
見上げるとこんな感じ。看板がありました。
 
050501_010.jpg

 
ふと横に視線を向ければ、見事な八重桜が満開。
瑞鳳殿からの景色は綺麗でしたよ。これをずっと政宗公は見ているのか。
 
050501_011.jpg

 
階段下に備え付けてあった線香立てのツボ。でかい。
伊達家の家紋は7つありますが、定紋なのはこの竹に雀です。
政宗公の祖父の代に、上杉家から贈られたものでありました。
 
 
■まったり。
 
山一つを散歩するような感じで観光中。天気も良くて良かったね。
ベンチに座ってヤニ切れのおけいがタバコを吸っている間、
隣で木漏れ日なんぞを撮ってみる。おけいも何か撮ってた。
あの山は綺麗な空気が漂ってる感じがしました。浄化?
 
050501_012.jpg

 
 
■次に目指すは青葉城跡。
 
050501_013.jpg

 
眺めました。
いつ来ても見晴らしが良い所です。此処は何度か来てます。
おけいは前に仙台に来た事があった時、工事中で入れなかったとか。
なので此処には絶対来よう!と言っていたのです。念願叶ったり。
 
050501_014.jpg

 
政宗公とも会えたねおけい。良かった良かった。
しかしあそこの神社は…(遠い目)思い切り○な感じ…?
軍艦マーチ流されてるのを聴いたとき、めっちゃ引きました。
なんだかなー…。
でかでかと「国民全員で靖○神社参拝を!」みたいな
看板立てられてるとなー…。(遠い目)
 
 
■ずんだ餅。
 
この後土産物屋付近をうろついていると。
 
冴子「あ、ずんだ餅だ」
おけい「それってどういうの?」
冴子「え?食べた事ないの?」
おけい「聞いた事はあるけど」
冴子「食え(命令形)」
おけい「え?!食わなきゃ駄目なの?!」
冴子「仙台に来たからには、ずんだ餅を食うべきだ!」
 
というわけで無理矢理食わせました。(爽快)
おけいは甘いー甘いーともがきながら餅食ってました。(うあははは)
 
 
■仙台駅。
 
この後は仙台駅前に戻り、一旦休憩のために喫茶店に入る。
が、全席禁煙の店だったため、またしてもおけいはヤニ切れに。(爆笑)
わかったわかった。今度は喫煙可能な店に入ろうな。(ぽんぽん)
 
そしてまた甘いものを食うアタシ。
 
050501_015.jpg

 
いかんと思いつつも。つい。(…)
 
 
■ヨドバシ。
 
PCパーツ見てもらいました。色んなもんがあるんだなー。
でも基本的なものは変わらないつーか、面白そう。
結局おけいにお願いして作ってもらう事にしました。わーい。
金は来月振り込むぜ!(…)
 
 
■夕食はモータウンカフェ。
 
050501_016.jpg

 
毎晩生歌ショーをやるモータウンカフェに連れて行く。
洋楽好きなもんで結構お気に入りの店なのです。サイトはこちら。→
仙台駅東口にあるので、行きたい人は是非。
70年代の洋楽POPSやR&Bが好きな人にお勧め。
 
今日は3人組のお兄ちゃんお姉ちゃんでした。
誕生会や結婚式の二次会なので良く利用されている店なので、
ショーに出てる人がバースデーソングやラブソングをプレゼント。
そして店にいる客も一緒にお祝いしてあげる雰囲気が大好き。
 
ご飯食べながらショーを二回見て、
新幹線の時間が来たので今回のオフは終了。お疲れ様でしたー。
また遊ぼうねぇい。
 
こんなに外出歩いたの久しぶりだよ!明日は鍼治療だよ!!(…)
 
category : 日常雑談

COMMENT

デートか?
デートなのか!?
デートなんだな!!!





(・∀・)ニヤニヤ
by てん #-
2005/05/11(水) 00:51 [Edit
今コメントに気付いた。(爆笑)
by 冴子 #MTXAWkXQ
2005/06/07(火) 09:22 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

冴子

  • Author:冴子
  • 性別は貴腐人。
    「細マッチョ」「眼鏡」「垂れ目」「犬猫」「関西弁」「和」等に多大なる反応を示します。
    現在兎と虎に大ハマリ中。

Monster Hunter


iTunes Weekly Chart

ブログ検索

メールフォーム

<< 名前 >>

<< メール >>

<< 件名 >>

<< 本文 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

リンク

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ■◇日常茶飯事◇■ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM)  …   
